メールが受信出来ない2011/02/01 23:27

BBIQのお客様からメールの受信が出来ないとのSOSがありました。
今回はインターネットが接続出来る事と、時間が夜間でしたので、「XPのリモートアシスタンス機能」を利用して、お客様のPCを遠隔操作で確認させて頂く事にしました。
OutlookExpressの詳細設定を見ると「サーバーに60日保存する」設定になっています。

試しにメールを送ってこちらから返信すると「BBIQメールサーバーの容量オーバー」でエラーが帰って来ました。

BBIQにはWEBメール機能があるので、ホームページからログインして不要なメールを削除して頂くことで無事解決しました。
因みにBBIQでは30日、60日、90日の保存期間の設定ができる様ですが、標準で30日になっているようですからWEBメール機能だけを使用している方は要注意です(保存期間内にメールソフトでPCに読み込まないと削除されてしまいます)。

下記はBBIQからの案内文です。

【メールサーバ上の「受信箱」に残っているメールは、指定した保存期間を過ぎると自動的に削除されます。 他のフォルダを作成し、そのフォルダにメールを移動すると、これは保存期間を過ぎても削除の対象とはなりません。 ただし、メールサーバ上に、多量のメールを保持されている場合、お客さまがご利用可能な50MBのメールボックス容量を越えるようなメールが届いた場合にはメールが届かない場合もあり、送信者へエラーメールが送られます。 不要なメールは定期的に削除されるか、メールクライアントに保存して、メールサーバ上のメールは削除されることをお勧めします。 】

 

PC-LL750HGをWindows7へアップグレード2010/11/04 15:37

今回は動きが非常~に重いVistaからWindows7へのアップグレードに挑戦しました。

結果として作戦は大成功!気持ち良いほど機敏に動くマシンに生まれ変わりました。

最初は「アップグレード」で挑戦しましたが、ハードディスク(HDD)の容量不足で断念。
仕方なく「新規インストール」に切り替えて無事完了出来ました。

NECのサポートモデル対象外という事でちょっと不安でしたが不安は見事に適中し、完了までに何と8時間強もかかってしまいました。
この機種の問題はHDDの容量が小さい事だと思います。出来れば容量の大きいHDDに換装してから挑戦した方が良いと思います。

<アップグレード費用> 合計金額:23,312円

(内訳)Windows7 Home Premiumアップグレード:11,837円、増設用メモリー:1,475円(512MB)、作業料金:10,000円

<作業内容>
万一に備えメモリー増設後にリカバリDISK作成(DVD4枚)。必要なデータ(今回は個人データとCドライブのNECアプリケーション:APPSET、Program fileの中の筆王)をDドライブに退避。Windows7インストール後にディスクのクリーンアップで30GBもあるVistaを削除。プリンターやメール設定等の復旧作業を行って作業完了。