SBからMNPで楽天モバイルへ2015/08/08 21:46

子供のスマホの支払いが終わったのでMNPで楽天モバイルに切り替えました。
月額8,000円(7GB)が3,000円(10GB)へと、パケット容量アップしたにも関わらず大幅に安くなりました。

MNP(番号持ち運び制度)で注意が必要な点がありますので参考に書かせて頂きます。

・最初、子供がソフトバンクにMNPを申し込んで予約番号を受け取り、子供の名前で楽天モバイルに申し込みましたが、実際の名義人が私だった為にNGでした。
ソフトバンクと契約した時に子供の名前で申し込んだので、てっきり名義は子供と思っていましたが、ソフトバンクに確認したところ、実際は料金を支払っている私の名義になってました。

・次に同じMNP予約番号で私の名前で申し込みましたが、またNGでしたのでソフトバンクに状況を説明して新しいMNP予約番号を発効してもらい、3度目の申し込みでようやく成功しました。

・申し込みが終わって、楽天モバイルに名義変更の方法を問い合わせたところ、結婚や離婚で名前が変わった場合以外の名義変更は出来ないそうです。
という事は一生親が払うんでしょうか orz

因みにソフトバンクでは名義変更が出来るので、MNP前にやっておくべきでした(^^;
http://mobile.rakuten.co.jp/?scid=we_ssm_rmb_ssmail

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hills.asablo.jp/blog/2015/08/08/7728331/tb